« 2005年12月 | トップページ | 2006年3月 »

ラーメントライアウト

立川ラーメンスクエアで開催されているイベント「ラーメントライアウト」に参加した。

かなりの数の応募があったようだが、一次予選を通過し準決勝の未経験者の部の5名に残る事が出来た。

で、先週末の29日に準決勝の試食審査が行われたが
実際に会場に行ってみると、TVなどでもお馴染みのアノ店主や有名店の店主の方々が一杯(笑

審査は未経験者の部とプロの部に分かれ行われる。
まずは未経験組の審査が行われたが、その緊張度は洒落にならんw
そうそうたる審査員メンバー達が、鋭い眼光で作り手の一挙手一投足を逃すまいと見ている。
只でさえ緊張してるのに、これは胃が痛くなってくるよ…w

ajikogashi


画像が応募したラーメン。

実際に会場で作ったラーメンはトッピングやスープなどを大幅に改良し
全体の一体感を出して、まとまりを良くしてみた(画像無しですスマソ)

焼いた香ばしい醤油ダレと鯵煮干の強い旨味を生かして、極太の自家製麺を合わせた。
自分なりにインパクトを強めにし、印象に強く残るラーメンに仕上げてみたつもり。

が、結果は力及ばず、決勝進出はならなかった・・・

まだまだ、修行が足りないな。。

しかし、大勢の方々と知り合いになれ
多くのお話を伺い、嬉しいコメントもいただけて大変勉強になりました。

今後に生かせるように努力したいと思います。
まあ、しばらくは凹んでラーメン作れないかな?w

関連記事

大崎裕史さん
自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記

パーマン91号さん
ラーメンライフ・ラーメンライブ・ラーメンラブ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

にゃみ式3

ご存知の方もいらっしゃると思う『にゃみ式製麺機』(笑
(詳しくはこちら

今まで使ってた2台目が壊れてしまったので、新しく3台目を作ってみた。

いつもながら廃材利用なので見た目は勘弁してくださいw

nyamisiki3-1


あんまり変わってないようですが
カナーリ改良してみた。(つもりw)

側板を蝶ネジで止め、簡単に取り外しできるようにした。

台座部に側板受けの枠を作り、それを箱型にし
今まで収納に困っていたハンドルや固定用の金具をしまえるようにした。

nyamisiki3-2


側板を乗せ蝶ネジで閉めて、そのまま蓋をして密閉できるようにした。

今までかさばっていた「にゃみ式」だが
ご覧のようにコンパクトになり、収納も場所取らず!

nyamisiki3-3


暇があれば、磨いて塗装してみたいと思う。


自己満足度120点でしw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨーグルト2

宿題を頂いていたヨーグルトの第2弾です(笑

問題のヨーグルト「会津の雪」の無糖バージョン
やはり、TVの影響でしょうか?
今まで扱っていなかったスーパーでも普通に販売するようになりました(笑

とりあえず、「会津の雪」の無糖Verと、ご要望のあった「小岩井の生乳100%」を購入

yo-guruto

その他、我が家にたまたまあった某大手メーカー製「ブル○リアヨーグルト」(別に伏字にしなくとも・・・w)も参加

パッケージを開封した状態のヨーグルト自体の硬さをチェック。
(すべて無糖の状態でのチェックです)

aizunoyuki1801

「会津の雪」


koiwai1201

「小岩井の生乳100%」


burugaria

「明治 ブルガリアヨーグルト」


見た目でもハッキリ分かるように
硬さは 会津の雪>ブルガリアヨーグルト>>>小岩井の生乳100%

「小岩井の生乳100%」は、形を保てず柔らかです。

一方の「会津の乳」はかなりしっかりとしてます。
ヨーグルトというよりはカッテージチーズのよう

「ブルガリアヨーグルト」は中間的な硬さで、揺らすとフルフルとしてます。


酸味に関しては 「ブルガリア」>>>「小岩井」>「会津」で
ブルガリアが一番強く、一般的なヨーグルトらしさがあります。

硬さからも分かるように
味の濃さは「会津の雪」に軍配
単純に「小岩井」と比較してしまうと、「小岩井」が薄く感じられます。

逆に言えば「会津」が濃すぎるとも言えます。
量を食べるにはツライと感じるかも知れません。
しかしながら、会津の雪のウリはこの濃厚さなのは間違いないでしょう
これまでの経験上、この濃さは他に無く魅力的です。

硬さ的に中間の「ブルガリア」がバランス良さそうですが
酸味が強いので、比較してしまうと食べづらいかも知れません(酸味が好きな方にはこれが一番かも)
肉を柔らかくするなどの目的で調理に使用するには、この酸味が一番適しているか?

まあ、初めての食べ比べ。
一度に3種のヨーグルトを食べたので明日の朝は快調か?w

| | コメント (3) | トラックバック (2)

あけおめ

みなさま、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

tosikosi_ramen2005

画像は大晦日に作った年越しラーメンです。
最近は豚骨系をメインに作っていたせいか、反動でアッサリしたラーメンにしました。

今年の目標
もう少しマメに更新する(笑
無理か?(爆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年3月 »