« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

まねき猫食堂

Manekineko_sio


塩ラーメン 600円

Manekineko_tyuka


中華そば 600円

『まねき猫食堂』

郡山市大槻町中谷地4-6
024-966-2111
11:00~15:00/17:00~20:00
定休日 木曜
駐車場 あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹打ち麺工房 たかまる

並木にある、竹打ちの自家製麺のお店。

Takamaru


ラーメン 550円

『竹打ち麺工房 たかまる』

郡山市並木一丁目7-2
電話 024-924-5604
11:00~21:00
駐車場 あり
定休日 水曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺や 来味

新潟市紫竹にある『来味』の2号店
こちらは海老ヶ瀬ICの近く、大形本町にあります。


Raimi_ajitama


味玉らぁ麺 730円

Raimi_sio


鳥の澄まし塩らぁ麺 680円

H18.9月末までの限定メニュー

『麺や 来味』

新潟市大形本町5-6-6
025-272-4198
11:00~15:00/17:30~21:00
定休日 火曜
駐車場 あり

| | コメント (4) | トラックバック (1)

プチ試食会

新作の醤油ラーメンの試食会を行いました。

先日、長野に持っていったラーメンの改良版ですが
今回は麺を変え、太めの物にしました。
ベーススープは同じもので、やや厚みを持たせる方向に調整

味の傾向は想像の範囲内で、今後の改良の手応えを感じました。

ご試食いただいた、いっちゃんさん、会津主義さん、ありがとうございました。

麺の拘りを一つ捨てなければいけませんね・・・(^_^;)


試食会は無事終わりましたが
一つだけ腑に落ちない事が・・・

タレは長野に持っていた物を使ったのですが
明らかに色が濃いんですよ。。
もちろん使用量は同じで、どんぶりも同じ。

Nyami180923


これが今回作ったラーメン。


で、長野で作ったラーメンがこちら。

Nyami180902_1


光源が違うので一概には言えないんでしょうが
今回のラーメン、色が濃いですよね?

タレの熟成が進むと色も変わるんでしょうか?
これまでは経験が無い事なので戸惑ってます。

一応色も考えて醤油を選んでいるつもりなので、こりゃ新たな問題だ・・・

醤油の種類だろうか?

はて?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

手打中華そば ヱビスヤ(エビスヤ)

白河とら系のお店、いまの家分店@いわきのお弟子さんのお店です。

Ebisuya


手打中華そば 600円


Ebisuya_sina


支那そば 700円

『手打中華そば エビスヤ』

郡山市大槻町西ノ宮北35-3
024-952-8323
11:00-18:00
駐車場 6台
定休日 火曜(祝場合翌日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多ラーメン 暁

会津では珍しい博多ラーメンのお店

Akatuki_kuro


ラーメン黒 550円

『博多ラーメン 暁 』

会津若松市追手町5-1 
11:00~14:00/17:00~20:00
定休日 木曜
駐車場 有(狭い場所に2台分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手打ち中華そば 和屋

和屋は「なごみや」と読みます。

活力屋@広野町のお弟子さんが開いたお店。
その事からも分かるように、白河とら系のラーメンです。

Nagomiya

手打ち中華そば 600円

『手打ち中華そば 和屋』

福島市飯坂町平野字原76-1
024-542-8383
11:00~18:00(スープが無くなりしだい終了)
定休日 水曜・第2木曜
駐車場 有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形ラーメン 金ちゃん

福島市にある自家製麺のお店です。

Kincyan

みそ味らーめん 680円

『山形ラーメン 金ちゃん』

福島市北矢野目字坂東13-3
024-553-3341
平日11:00~14:00/17:00~20:00 土日祝11:00~20:00
定休日 月曜
駐車場 あり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

喜一

Kiiti1709

ラーメン 500円


Kiiti_akadama

赤魂(あかだま) 700円

『喜一』

喜多方市字大谷地田3923
0241-24-2480
7:00~19:00
定休日 無休
駐車場 あり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自作オフ会in長野

信州松本ラーメン情報」のrazzaさん
おいしかった」のnelさん

両主催による共同開催の自作オフ会に参加して来ました。

長野の自作マニアさん達とは以前お会いした事がありますが
自作ラーメンの交流会は始めてです。
期待に胸を膨らませ行ってまいりました(笑

作り手は razzaさん、邪道さん、にゃみの三名

食べ手は nelさん、豚醤さん、コテさん、のサマンサさん、SOJAさん、さくじさん、かじさん

会場は松本市某所

朝6時過ぎに家を出発。
ノンストップで約4時間、集合の10時に5分ほど遅刻。。。

早速、会場へ案内していただいたが
主催のrazzaさんはすでに準備万全。
聞くところによると朝の4時からスープを仕込んでいたそうな…
スープの香りを嗅いだだけで美味そうなのが分かります。

自分は新作の醤油ラーメンを持参してみた。
(前日の夜に急ごしらえしたところ、これが結構ウマーだったので持っていったw)

最近は豚骨系が多かったのでアッサリしたラーメンは久々だ。

ネーミングは相変わらず苦手なので名前無しw
とりあえず『アッサリ』とした(安易過ぎw)

-------------------------------------------------------------

トップバッターはrazzaさん

211852540_95


鶏白湯に鯖節を合わせたスープのつけ麺。麺も自家製の太麺を使用。

圧力鍋を使用して炊き上げたそうで、かなり濃厚なスープ
鯖以外にも魚だしを使い、重層的に仕上げています。
麺も面白い食感で相性も良いです。

二番手は邪道さん

211852540_111


白醤油を使った、梅風味の塩つけ麺。

とても透明感のあるスープに梅の酸味が効いた一品です。
麺とのバランスも良く。まとまりのある作品でした。

どちらの作品もラーメンとしての完成度が高く
美味しいと共に、とても勉強させられる仕上がりになっていました。


最後に自分

アッサリ(醤油ラーメン)

Nyami180902


簡単つけ麺

Nyami180902_2

今回は麺を二種類(太さが違う)持っていったので
アッサリの他に、手抜きの簡単つけ麺を作った
(というか、nelさんから事前リクエストあったのでこっちがメインか?)

後から味見したらつけ麺のタレがかなりしょっぱかった…
ちゃんと作れよオレ!w

初めての方との自作交流会は楽しいですね

とても刺激を受けて来ましたので、更に美味しくなるよう頑張りたいと思います。

食後の自作談義も失敗談などを交え、大変勉強になりました。

是非また参加したいと思います。
お付き合いいただいた皆さま、本当にありがとうございます。

関連記事

razzaさん 信州松本ラーメン情報 『信州自作オフ1st』
nelさん 長野ラーメン食べ歩き 『信州自作オフ1st(完成版)』

| | コメント (6) | トラックバック (2)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »