« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

麺打ち納め

今年最後になるであろう麺打ちを行いました。

今年は例年以上に自作したように思います。
小さいものを含めて自作オフ会だけで7回ほど参加しましたね。
色々と勉強をさせていただいた一年だったと思います。

で、今年最後の麺がこちら

Last_men

若干のちぢれを付けた中太麺です。

初めて試す小麦粉をブレンドしてみました。
澱粉質が高いのか?触った感触がなかなか面白い小麦粉でした。

Last_men2

つけ麺にて試食。
前日に打った麺と合盛りにして2種類食べ比べ

これまでの麺よりもコシが強くなりよい感じです。
新作ラーメンに使えるか?
こうご期待!

皆さま、良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾浦

鶴岡市の人気店で、「味好 駅東店」の支店と書かれています。
最近まで体調不良で休んでおられましたが
現在は昼のみの営業で再開されているようです。

Oura

あっさり醤油ラーメン 550円

『尾浦』

山形県鶴岡市大字下川字西谷地1-2
0235-33-1855
11:30~15:00/17:30~20:00(当分昼のみの営業)
定休日 月曜夜、火曜
駐車場 あり

尾浦HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特ナンバーワン

先日、パパ富徳さんから頂いた小麦粉「特ナンバーワン」
早速麺打ちしてみました。

特ナンバーワンは日清製粉の中華麺用小麦粉ですが
一般入手が難しいので、これまで使った事がありませんでした。
初特ナンバーワンですねw

初めて使う粉はブレンドせずに、粉の性質をみなければなりません。
加水やボーメなどは、自分の基準のレシピで行います。

Toku_no1_1


麺帯の図

水回し時の感想は、香りが良い粉だなという印象です。
麺帯の色も穏やかで癖が少ないですね。

Toku_no1_2


麺完成です

色味はやや黄色みが強め。
発色は良好です。

Toku_no1_3


つけ麺で麺質のチェック

澱粉質が多いのでしょうか?
麺に透明感がありますね。

噛み始めの弾力感が強めで密度もしっかりしています。
日清製粉らしい粉ですね。

モチモチとした食感としっかりとしたコシを持った良い麺に仕上がりました。

Toku_no1_4


麺のアップ

ホシも無く、透明感があります。

さすが中華麺用と言われるだけあり、単一の粉でもしっかりとした仕上がりになります。

弾力感が強いので、太麺にするとモチモチ感が強めに出てしまう印象があり
太麺の場合はラーメンよりもつけ麺向きの粉でしょうか?

自分の狙っているラーメンとは方向性が違いましたが
そういった麺を求める方には大変良い粉と言えそうです。

使っていないストックの小麦粉がまだまだあるので
しばらく小麦粉テストが続きそうです(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぜんや

塩ラーメンの超有名店ですね


Zenya

ぜんやラーメン 650円

『ぜんや』

埼玉県新座市野火止4-9-8
048-477-2232
11:30~スープ切れ終了
定休日 火、水曜
駐車場 あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

築地 井上

築地へ買出しに行きました。

朝からラーメンが食べられる築地の有名店。

Inoue

中華そば 600円

『築地 井上』

東京都中央区築地4-9-16
03-3542-0620
4:30~13:30
定休日 日祝・市場休市日
駐車場 無し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅人の木

吉祥寺にある自作派出身の店主さんのお店です。
今回は自作派仲間のたけあきさんに案内していただきました。

Tabibitonoki

つゆそば 700円

東京都武蔵野市吉祥寺本町3-23-9
11:00~15:00/17:00~19:30
定休日 水曜
駐車場 無し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜ラーメン 山賊

郡山市桑野にある横浜ラーメンのお店


Sanzoku

ラーメン 600円 + 味付玉子 100円

『横浜ラーメン 山賊』(閉店しました)

郡山市桑野2-38-22
024-938-1778
11:00~21:00
定休日 火曜、第3水曜
駐車場 あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 恵比寿

仙台市にオープンしたばかりの新店。
「正統派純東京らーめん」と謳われています。

Menyaebisu

らーめん 500円

『麺屋 恵比寿』

仙台市青葉区中山8-22-18
022-277-5515
11:30~15:00
定休日 月曜
駐車場 あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »