« 2007年5月 | トップページ | 2007年9月 »

資格取得

ここ最近は直接ラーメンとは関係無い活動をしておりました。

開店に際して必要な資格の取得です。
Kousyu_2


一つが「食品衛生責任者」

飲食店を始めるなら必ず取得しなければならない資格ですね。
本来は開店の直前で構わないのですが、時間のある時期に取得しておきました。

これまで以上に食に対する安全性を再認識しました。

もう一つが「防火管理者」

大きめな飲食店には防火管理者を設置しなければなりません。

こちらの資格の目的は、火災などの災害を未然に防ぐ事を常日頃から意識し
万が一災害が起こった場合でも被害の拡大を最小限に抑えるというもの。

普段何気に見過ごしていたような事を改めて勉強してきました。

これからのラーメン店経営に向けて、気持ちを新たにして行こうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

心機一転

この度、趣味としてのホームページ「麺屋にゃみ」を終了いたしました。

今後はこのブログのみで開店までの情報を更新していくつもりです。
何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

私事ですが先日、学校卒業以来勤務していた会社を退社しました。
いよいよ本格的な準備期間に入った事もあり
身も引き締まるような思いです。

心機一転、気持ちを切り替えて準備して行こうと思っております。

応援の程よろしくお願いします。

にゃみ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年9月 »