« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

全粒粉

先日、某ラーメン店にて全粒粉を使用した麺を頂く機会がありました。

全粒粉自体は当店でも使ってはいるのですが
そのお店での全粒粉の配合割合を聞いてとても驚いた次第です。

早速自分でも同じような割合で作ってみました。

ベースは外麦種の全粒粉で、そこにつなぎ目的に国産の小麦粉をブレンドしてみました。


Zen1


水回し後の状態

加水35%で水回しを行いました。

見るからに色が濃いです。
まるで蕎麦打ちをしているみたい(笑

Zen2


ローラー掛けしてみると更に色が強くなりました。


Zen3


細めの麺に仕上げてみましたが如何でしょう?

見るからに蕎麦のようですね(笑


Zen4


茹でてから水で〆た状態。

もう何も言いますまい(笑

食べた感想も蕎麦に近いものでした。

求める完成度としてはまだまだですね…(^_^;)

全粒粉の麺はとても面白いです。
もっと完成度を上げて限定などで提供できればと思います。


日清製粉 スーパーファインハード


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »