« 年末年始営業のお知らせ | トップページ | 辣式 塩らぁ麺ブラッシュアップ »

dancyu 2月号

1/6発売の「dancyu 2月号」はラーメン特集です!

Img_1727


自分にとってdancyuという雑誌は
1992年の5月号から読んでいるとても思い入れのある雑誌で
出来る事ならいつか載りたいとずっと思っておりました。


普通にお店を紹介して頂くのでも嬉しいのですが

今回は家庭で簡単に作れるチャーシューや煮玉子のレシピを教えて欲しいというオファーをいただきました!

dancyuに載っているレシピを参考に何度料理を作った事か!
そのdancyuにレシピを掲載頂けるとは夢のようです。

事前に打ち合わせをしていく中で

そこまで作るのならもうひと手間でラーメン作れます。
折角ならラーメン作りましょう!となりました(笑

今回は家庭で作れるラーメンという事で
凝った難しい事はしておりません。

限りなくシンプルなレシピとなっております。


自作をしている方々から見ると
色々あれこれ追加したくなるかと思いますが
出来れば一度レシピ通り作っていただければ嬉しいです。

また初めてラーメンに挑戦する方にも
出来る範囲でチャレンジ出来るようになっております。

全て作らなくとも自作ラーメンを楽しめる内容です!

麺はパスタマシンの製麺も行い2種類撮影しましたが
パスタマシンがある家庭が限られるとの事でお蔵入り
手延べ麺での掲載ですが、こちらも美味しく仕上がっております♪


手前味噌ですが美味しいラーメンに仕上がっております!

是非ともご覧ください!

|

« 年末年始営業のお知らせ | トップページ | 辣式 塩らぁ麺ブラッシュアップ »

コメント

いつもブログ更新を楽しみにしております。
そして何より、らぁ麺やまぐちの大ファンです。

dancyu2月号に記載の通り、スープ、チャーシュー、煮卵を作ってみました。
思いの他、美味しいラーメンが出来たのですが、一つだけうまく出来なかったことがありました。

アクを取る時に、dancyu2月号に載っているのと同じような道具を使ったのですが、取り方がいけなかったのか、最終的に鶏油がほとんど表面に無い状態になってしまい、取ることが出来ませんでした。

何かコツ等あるのであればアドバイスを頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

投稿: う~やん | 2016.02.09 18:26

う~やん様
いつもご覧いただきありがとうございます!
アク取りと鶏脂の件ですが
アク取りの網が細かく、脂をすくってしまっていると考えられます。
もう少し目の粗い網を使用すると良いと思います。

それからアクをすくう頻度も減らしてみてください。
アクは始めの頃の茶色いアク以外は取らなくても大丈夫です。

投稿: 店主 | 2016.02.10 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80575/63017242

この記事へのトラックバック一覧です: dancyu 2月号:

« 年末年始営業のお知らせ | トップページ | 辣式 塩らぁ麺ブラッシュアップ »